NEWS・TOPICS

地域医療推進センター ”まるっと” 移転のお知らせ(7月18日~)

2023.06.27

能美市立病院では地域包括医療の拡充を図るため、地域医療推進センター(通称”まるっと”)を
隣接する白寿会館1階に移転し、在宅部門を集約します。

患者サポートセンター
地域の皆さんが、入院前から退院後の生活を見据えて、安心して必要な医療・支援を受けることができるように
保健・医療・福祉それぞれの機関と連携し、支援します。
(主な業務)紹介患者さんの受け入れ   高度医療機器(CT・MRI)の予約受付   レスパイト入院の相談
      もの忘れ相談外来・スポーツ外来の初診時予約   退院調整の窓口・総合相談窓口 など
      
訪問診療
病気や障害などで病院への通院が困難な方が、自宅で診療や治療を受けることができるサービスです。
訪問看護ステーションとの連携により、24時間体制で、必要に応じた医療・看護を提供します。

根上あんしん相談センター(地域包括支援センター)
根上地区における高齢者の方や障がいのある方、生活に困窮している方々の、介護・保健・医療・福祉などの様々な相談をお受けしています。各関係機関や相談機関と連携を図りながら、安心して生活できるようサポートいたします。

居宅介護支援事業所
介護支援専門員(ケアマネジャー)を配置し、ご利用者様が最適な介護サービスを受けられるよう相談を受け、各介護サービス提供事業者と調整を図り、ケアプランの作成を行う在宅介護の拠点となる事業所です。

訪問看護ステーション
看護師がお住まいにお伺いし、かかりつけの医師の指示や連携により看護を行うサービスです。ご利用者やご家族の意向、ライフスタイルを尊重し、QOL(生活の質)が向上できるよう他職種と協同しながら療養生活を支援いたします。